【市川・本八幡駅すぐのジム】Q&A「殴られますか?」
【市川・本八幡駅すぐのジム】Q&A「殴られますか?」
なにもプロボクサーやチャンピオンを目指さなくったって実は、健康や、美容や、ダイエットや、ストレス発散にと、様々な目的のために通えるプロボクシングジム。
運動したいな! または、運動しなきゃな!
そう思って市川市の本八幡駅からすぐのレイスポーツボクシングジムを選ばれるお客様がおかげさまで増えてきております!
そのお客様の多くがボクシング初挑戦!
観たこともなければ、ルールもわからないという方々が実に6~7割ほど!
そんな皆さんがプロボクサーといっしょに並んで練習できるのもレイスポーツの魅力と自負しております!
でも、ボクシングを始めるのってなかなかにハードル高いですよね?
そもそも、練習といったってどんな練習なのか?
それに、やっぱり怖いのは「痛い」思いをすることですよね?
恐る恐るジムをお訪ねの皆様からもっとも多い質問はやっぱりコレ!
「殴られますか?」
です!
確かにボクシングというスポーツは殴り合いで勝敗を決めます。
テレビで血だらけになっているプロボクサーを観たり、そうでなくても殴ったり殴られたりで「痛い」スポーツであることは誰もがご存知でしょう。
だからこそ、ボクシングをやろうという選択肢がなかなか思いつかない。
思いついても、やっぱり怖い。
ずばり、
「殴られますか?」
のお返事は、
「そんなにすぐには殴られません」
です。
これだけだと怖いでしょうけど、それには意味があります。
ボクシングはイメージ通り、強いパンチで相手を殴るスポーツです。
これはとても大事なことなので、ボクシング初心者の方にも、まずは「攻撃」「オフェンス」の手段としてパンチをお教えします。
しかし、殴るだけなら猿でもできる!
強くて速いパンチが打てるかといえば疑問ですが、腕のある動物であれば殴れます。
では、ボクシングの何が難しいか。
最初の「難しいポイント」は「防御」「ディフェンス」です。
誰だって、間違ったやり方であろうと、殴ろうと思えば殴れますが、そのパンチをガードしたり避けたりするなんてこと、やり方からしてわからないですよね?
そのため、レイスポーツでは、まず攻撃を、それが一定のレベルに達してから、防御をお教えします。難しいこと、高度なことは、当然ながら後回し。
そして、もちろん、防御の練習だって段階・ステップアップがあります。
まずはマウスピースに慣れる。最初はオエってなるものです。
ここからは専門用語のオンパレードになっちゃいますが、パリングなどのブロッキング、ダッキングやウィービングなどのボディワーク、リターンジャブやフットワークだって必要です。
これだけたくさんのディフェンス・スキルをある程度使いこなせるようになって初めて、「殴られる資格」を得られます。
なんのスキルもなしに殴られたってなにも上手にはなりません。
強くもなりません。
我々はプロトレーナーがお教えするプロボクシングジムです。必ず強くします。上達させます。
そのためにも、殴られるレベルの練習は基礎をみっちり練習した先にあるのです。
また、これは当然のことですが、これに限らずそういったリスクのある練習は「やめておこう」で構いません。
なぜなら、私たちは皆様おひとりおひとりの目標・目的のために最適な指導を行うからです。
怖くはあるでしょう。
痛くもあるでしょう。
ですが、それは先の先の話。
まずは恐れず、そこまで歩みを進めてはみませんか?